【お知らせ】炎の渦に包まれる「阿蘇神社『火振り神事』」

2015年03月05日

国龍神と姫神のご結婚をお祝いする神事を『火振り神事』といいます。

田作祭の期間中の申の日にあたる日に「御前迎え」は行われ、

そのラストを飾るのが『火振り神事』です。

「御前迎え」は、国龍神の御妃をお迎えする儀式で、朝から晩までかかる

長いお祭りで、『火振り神事』では、束ねた茅に火をつけぐるぐると廻します。

火の輪が参道いっぱいに広がり、幻想的な光景へと変わります。

阿蘇神社の儀式の中でも特に有名で、毎年多くの参拝者で賑わう神事です。

会場には茅の束が用意されています。

参拝者も自由に参加することができますので、是非ご参加ください。



■阿蘇の農耕祭事 阿蘇神社『火振り神事』」のご案内

(日 時)2015年3月21日(土)

(時 間)18:00~20:00

(場 所)阿蘇神社 TEL0967-22-0064

(住 所)熊本県阿蘇市一の宮町宮地

(問合せ)阿蘇インフォメーションセンター TEL0967-32-1960

   ~年中無休・営業時間9:00~18:00~ お気軽にお電話ください。


<備 考>

・当日は混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。

・駐車場等につきましては、スタッフの案内等に従ってください。

・参加希望の方は、燃えにくい(溶けにくい)服装でお越しください。

※画像は、以前行われた「火振り神事」の様子です。/一例