トピックス

恋はここから―「恋叶ロード」

公開日:2015年11月25日

恋叶(こいかな)ロードとは
豊後高田市の国道213号線沿いには「縁結びの神様・粟嶋神社」や、「夕陽の絶景スポット・真玉海岸」、「花とアートの岬・長崎鼻」など、ロマンティックなスポットがたくさん。このスポットを結ぶ約20kmのドライブルートを、恋がかなう道”恋叶ロード”と名付けました。
潮風に誘われて、海岸沿いをドライブ。恋叶ロードで過ごす時間が、素敵なご縁を引き寄せてくれますように―。

<立ち寄りスポット> 
粟嶋神社

海に突き出た岩窟に社を構えた、全国でも珍しい神社です。
寛永二年(1625年)に創建され、祀られている神様は「一寸法師」のモデルと言われる「小彦名命(すくなひこなのみこと)」。もとは医療の神様として信仰され、婦人病や安産、子授けなどにご利益があったことから、女性の願いをひとつは叶えてくれる神社として知られるようになりました。現在ではとくに縁結びのパワースポットとして親しまれ、良縁や恋愛成就を願う参拝者が多く訪れています。

粟嶋公園
桜と菜の花が美しい粟嶋公園には、縁結びを象徴するモニュメント「結(ゆい)」があります。柔らかな曲線が交差する形は「愛が結ばれてゆく姿」を、また「∞」の形にも見えることから、「永遠の愛」を表しています。
公園と公園内の販売施設は、平成27年現在、整備工事中です。リニューアルオープンをお楽しみに!

真玉海岸
大分県で唯一、水平線に沈む夕陽を見ることができる海岸。水面に映し出される夕陽と、干潟に現れる縞模様のコントラストが、幻想的でロマンティック!夕陽の絶景スポットとしてテレビでも度々紹介され、「日本の夕陽百選」にも選定されています。季節によって潮干狩りやマリンスポーツも楽しむことができます。

チームラボギャラリー真玉海岸
最新テクノロジーを駆使したデジタルアート作品で注目を集める「チームラボ」。そのチームラボの作品「花と人、コントロールできないけれども、共に生きる-Kunisaki Peninsula」を、全国で唯一常設展示しています。
国東半島に咲く花々をモチーフに、自然と人間の関係性、季節の移ろいなどを五感で感じることができます。
詳しくはこちら http://www.city.bungotakada.oita.jp/page/page_02418.html

花とアートの岬 長崎鼻
周防灘に大きく突き出た半島「長崎鼻」。約13ヘクタールの広大な花畑では、四季を通じて花々を楽しむことができます。とくに春の菜の花(約2,000万本)、夏のひまわり(約120万本)が一面に咲き誇る景色は圧巻です。カフェ&レストランfiore(フィオーレ)」では、花々から生まれたオイルを使った料理も楽しめます。
また、世界的アーティストの作品が点在するのも魅力のひとつ。オノ=ヨーコ氏の作品「念願の木」は、短冊に願い事を書いて結びつける、祈願スポットでもあります。

お問合せ先

豊後高田市観光協会
〒879-0628
大分県豊後高田市新町989-1
TEL:0978-23-1860
info@bt-kankou.com

前ページへ戻る
一覧へ戻る
このページの先頭へ